So-net無料ブログ作成

武豊JRA3000勝達成おめでとう! [競馬]

いや~~~~~、すごいね。
記録はいつか破られるもの、とは言うけれど、これはそうそう破られそうにはないね。
「武 豊騎手 JRA史上初通算3,000勝達成」
http://www.jra.go.jp/news/200711/110306.html
(メモリアル映像&インタビュー映像あり)
父ちゃんの邦彦が騎手の頃から競馬を観ていた身としては(最近はとんとご無沙汰だが)、感慨深いもんがある。豊がデビューした時のキラキラ感ったら無かったね。エリートなジュニアであり、明らかに才能溢れる騎乗ぶりなどなど・・・。
そのあたりから東優勢が西優勢になって行き、いまや美浦は栗東にかなり水をあけられてしまったなぁ。

しかし、3000勝達成の騎乗馬のスカイビューティー、初めて乗った馬だったそうで。なんつうか運の強い馬だね。これでJRA史に名前が残るんだから。
こういう運の強い馬ばかりを掛け合わせて、最強に運の強い馬を作る、名づけて「ティーラ・ブラウンプロジェクト(SF『リングワールド』参照)」なんて面白そう。いやいや、冗談ですよ、よっぽどの金持ちがよっぽどの道楽でやらない限り、無理だわな(しかも成功しそうにない・笑)。



全日本剣道選手権は大阪府警の寺本将司が優勝。
決勝の相手が我が地元の神奈川代表の選手(神奈川県警の高鍋進)だったから言うわけじゃないが、延長で勝利を決めた合い打ちの面は、どうしたって身長が高い方が有利なんだよな。高いからいいってもんじゃないが、高い方がいいってことは結構ある・・・んだぞ、マイク。せっかくの身長を無駄にしないようにがんばれよ。
トーナメント表&試合結果↓
http://www.kendo.or.jp/competition/leading/champ_55_top.html



サッカー、ナビスコ杯決勝
「川崎フロンターレvsガンバ大阪」(0:1) 安田
安田は決勝ゴールの活躍で、ナビスコニューヒーロー賞に続き、大会MVP獲得。
最後の方のフロンターレが猛攻を仕掛けているところあたりから、試合終了まで観たが、安田のヒーローインタビューは所用で見られず。ネタ的には観とくべきだったな。ガンバ大阪関係者が頭を抱えてる図が浮かぶよ。でも、おめでとうゴザイマス(とってつけたようだ)。

ところで、ポルトガルリーグの試合で、ポルトのルチョ・ゴンサレスが前半11分で負傷交代ですと~~~!今週半ばにCLの試合があるのに(vsマルセイユ)、どーすんだ?怪我の具合が気になるところ。
リヨンのベン・アルファも負傷で、CLシュトゥットガルト戦への出場が危ぶまれているそうな。

ミカ・リチャーズの負傷は軽傷だったそうで。21日のユーロ予選クロアチア戦へは出場できそう、とのこと。良かったね。

・・・と、最後は結局サッカーの話題になってしまった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ちゃこ

武豊すごいね!
おめでとうございます。
ほんま、この記録はそうそう破れるモノではございませんね。
ワタクシお父様のことはほとんど知らないんですが、そっかーそういう家系なんだね。
弟はチャラけたイメージがあるけど(^^;偉大なお兄さんがいるってのも大変だろうね。あ、でも弟さんも優秀なのかな、よく知らないで書いたら怒られるね(^^;

ナビスコはありがとう(私がお礼をゆうのも、、、変か?苦笑)
ミチは初ゴールをこういう形で決められてよかったなぁ~って。
まぁインタビューではいつものオバカミチやったけどね。
ちなみにこちらも弟クンがいますが、ミチとキャラが違って弟(晃大・こうだい)の方は寡黙(らしい)・・・そして男前(だと思う^^)
つい最近トップ昇格したんで、まぁ近々見てもらえる機会があるかも?
by ちゃこ (2007-11-03 21:47) 

K

おじゃまします
剣道の決勝戦面白かったですね。特に3本目の面の打ち合いは、まさに紙一重、凄かったです^^。

リヨン、またけが人が出始めて不安要素がいっぱい^^;。こういうときこそバロシュに期待!なのに出すなよ、フェッラーリで271km/h、、、。
by K (2007-11-04 20:01) 

如雪

>ちゃこさま、
兄弟って(姉妹もだが)性格反対のパターンって結構あるかもね。
弟が兄を見て違う道を選ぶ、という感じかな。
山瀬兄弟も兄と弟はずいぶん印象違う・・・(笑)。
by 如雪 (2007-11-04 20:34) 

如雪

>Kさん、
剣道は真剣に観ると緊張して肩凝っちゃいますね。
特に決勝は両者慎重になるから延長が多くて、胃が痛くなります。

全日本選手権、昔、友人と一緒に武道館まで見に行ったことありますよ。
どのぐらい昔かというと、今警視庁で主席師範の梯(かけはし)さんが選手で出場していた時代・・・ひえ~~~、いつなんだ(笑)。
by 如雪 (2007-11-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。